読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶれいくlog

休憩がてら好きなことを書いていくブログ

ダイエットに効果テキメン!?エプソムソルトのお話

 

ども、れーなんです。

 

最近わたしの興味をひくものがありまして...

みなさんご存知ですか?

 

エプソムソルト

 

欧米では、バスソルトとして親しまれているもので

海外のセレブも注目している代物なんです。

 

・・・といわけで、さくっと色々調べてみました。

 

 エプソムソルトとは?

f:id:re-blo:20170322022954j:plain

http://www.mylohas.net/

 

・ソルトなのに塩じゃない!?

エプソムソルトとは「硫酸マグネシウム」の一般的な名称。

硫酸マグネシウムの純粋な結晶で、塩分は含んでいないです。

名前の由来は、その結晶が塩のように見えることと、この物質が中世イングランドのエプソム地方で発見されたことから名がついたみたいです。  

 

 

 用途・使い方

f:id:re-blo:20170322023001j:plain

https://www.pakutaso.com/

 

・主な用途

一般的には バスソルト として入浴時に使われます。

イギリスが発症で、欧米ではよく使われるそうです。

他に医薬品や植物の肥料にも使われるみたいですね!

 

・使い方

入浴時に入れる時は海水と同じくらいの濃度で使うのが良いようですね。

お湯の量に対して、0.1~0.2%の濃度になるように入れます。

150Lの場合なら、150gから300gを投入するといいです。

※濃度が薄いとあまり効果を感じられないようです、がっつり使いましょう。

 

 

  !注意!

 

・入る前に、しっかり水分補給!

コップ1杯程度のお水を飲んでから入るのが鉄則です。

なぜなら、沢山汗をかくので飲まないと脱水症状になってしまいます。

危ないので、しっかり水分補給してから入浴しましょう♪

 

・長湯は厳禁!

ダイエットや美容の効果が高いお湯だから、すぐに出るのは勿体無い!という気持ちはとてもわかります。しかし、適切な入浴をしないと体に負担をかけてしまい、上がった後に怠く感じたり、フラフラしたりしてしまいます。

温度は、38~40度が適温です。 入浴時間は、10~20分程度が良いとされています。 入浴中もこまめに水分補給するなら多少長湯をしても大丈夫です。

 

・お風呂から上がったらしっかり洗い流す!

入浴剤やシャンプーやボディーソープ同様、

肌に残り続けると肌荒れの原因になります。

上がったらよく洗い流しましょう♪  

 

 

 効果

f:id:re-blo:20170322023008j:plain

https://www.pakutaso.com/

 

デトックスで美肌効果

エプソムソルトは身体を芯から温めてるのと、発汗性にも優れています。

体内の毒素、老廃物を排出してくれるので、体臭予防にも効果があります♪

お肌はつるつるスベスベに!

 

代謝アップでダイエット効果

身体が温まることで血行もよくなり代謝も上がるので、

痩せやすい身体に近づけます!

腸の働きも活発になるので、便秘解消でスッキリお腹に♪

 

・リラックス効果で安眠

芯から温まるので、湯冷めがしにくいのも特徴です。

体温を上げることで、寝付きが良くなります。

そして筋肉も柔らかくなるので、心も身体もリラックスできます♪

 

マグネシウムを補える

マグネシウムを摂取できる食べ物といえば、ナッツや海藻などがありますが、 食べる機会がないと、なかなか取るのが難しいですよね。

体のマグネシウムが足りなくなるとカルシウムとのバランスが崩れ、 疲れやすくなり、循環器系の病気にかかりやすくなったり、 鬱になりやすくなるそうです。

入浴剤として使えば、身体が直に吸収するので、

取りにくいマグネシウムも簡単に補えます。    

 

 

 商品

f:id:re-blo:20170322023020j:plain

https://www.pakutaso.com/

 

・取り扱っている店舗

薬局にも売っているようですが、有る所と無い所があるみたいですね。

Loft、東急ハンズ のようなバラエティショップなんかなら

確実に手に入れられると思います!

 

Amazon楽天などのネット注文でも購入できます♪

 

        

 

 

 豆知識

f:id:re-blo:20170322023026j:plain

https://www.pakutaso.com/

 

・洗顔やヘアケアにも使える

いつも使っているクレンジングクリームや シャンプーにちょっぴりちょい足し!

すると、顔や頭皮の毛穴汚れが奥からキレイになります!

髪もサラサラになるそうです。

 

・食紅やアロマオイルをちょい足し

食紅で色を付け、ぎゅっと固めてバスボムにしたり、 アロマオイルを混ぜて、香りに癒やされながらデトックスとか、 エプソムソルトは無色、無臭なので、色んなアレンジができそうです♪

 

 

*ー*ー*ー*ー*ー*

 

これはこれは...体にいい事だらけなんですね、エプソムソルト。

「塩」ではないことに驚いた...。

 

それにしても、海外のセレブが注目しているのも納得ですね。

みんなキレイだし!

 

わたしも買おうかなー

バスボム作ったりしてみたい。(´|ω|`)←

 

 

・・・おしまい!

 

*ー*ー*ー*ー*ー*

 

↓ こんな人が書きました。

re-blo-break.hatenablog.com